SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

集団的自衛権 [話題のニュース]

今話題(?)の集団的自衛権
ようするにどういう事??
と思って調べてみました。

集団的自衛権とは、国家間同士で
攻撃されたら、協力してこれにあたる約束ごと。
ようするに
友達の国が攻撃されたら一緒にやり返す取決め
です

世界の平和を維持するために、悪いことをする国がいたら
みんなで協力して阻止しよう
という決まりごとです

ところが!
日本では集団的自衛権が行使できない。
だって日本には憲法第9条があるから…
★日本は戦争しません
★日本は軍事力を持ちません
★日本は戦いがあっても参加しません

日本には自衛隊がありますが、あくまで
守るためのみ活動が許されています。

なので国連が
「仲間がやられたら、一緒に対応しよう」
と言っても
「戦いにはどんなことがあっても参加しません」
といっている憲法第9条によって
一緒に戦いに参加できないという状況になっているのですね!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。